2009-11-04

11月03日の晩ごはん 煮込みハンバーグ@家めし


(RICOH GX200)




11月03日、

合い挽き肉を買って帰った日。

ハンバーグは好物なんだけれども 作った事がなかった。

(少量作りにくそうなイメージが・・・)

10月27日の料理番組で「ロシア風煮込みハンバーグ」作りをやっていた。

これなら手軽に作れそうと 録画しておいた物を見て そう思った。

パン粉や玉子を使わない凄くシンプルなもの。(タネは ひき肉 + たまねぎ +

塩 ・・・これだけ)

ソースの方では、トマトの水煮を使う事になっていたが、そんな物はないので

生のトマトとトマトケチャップで代用する事にした。

途中で味見をしてみると 結構いい感じの味。うまいやん。

ふと、カレー味にしてみようと思いつきカレー粉を投入。(このカレー粉、

いつ買ったんだっけ・・・でも香りは抜けていませんでした)

皿に盛り付けて、まずは一口。パン粉や玉子などのつなぎを使っていないので

凄い歯ごたえ。この食感、もろ好み!

カレー味にして大正解。お酒が進む君です。

本当に手軽なので、また作ってみようと思える一品でした。





Posted by Picasa

0 件のコメント: