2006-12-30

牛亭 りよん@ツイン21.OBP(2006-12-29:お昼ご飯)

目が覚めたら9時。昨夜はかなり早い時間に眠りに落ちたのに、まさかこんなに眠れるなんて久しぶりかもしれない。やはり仕事納めの後だったから気分的に楽だったのかなぁ。

カメラバッグにレンズとカメラを詰め込み電車に乗り いつもの大阪城公園へ移動。

しかし、いつもどおりの服装できたのがいけなかった。寒すぎる!本当に寒い! 風も時折強く吹き寒さ増量。手がかじかむ。この冬になって初めて心底寒いと思った。

写真は半分諦め、猫めぐりに切り替えた。

まずは、大阪城ホール横のエリア。寒すぎるせいか、時間が早いせいかわからないが一匹もいない。一回りした後、もう一度この場所にこようと心に決め別のエリアに移動。

極楽橋を渡り天守閣下の広場へ。

売店の上に猫が2匹、同じ方向を向いて毛繕いをしているのがかわいらしかった。
次は、定番の売店裏へ。ここには結構たくさんの猫がいるはずだが、せいぜい1~2匹ぐらいしか見ることができない。今日も1匹だけ見ることができた。

次は、修道館側の石段エリア。ここは運がいいと3匹ぐらい見ることができるのだけれども今日はゼロ。さびしいなぁ。やはり、この寒さと風だと出てこないのかなぁ。

教育塔エリアに移動。ここは、猫の面倒を見る方がいて、猫用の小さな小屋が作られている。かなり凝った造りらしい。残念ながら猫たちは小屋の中。耳だけを見ることができた。

次は東外堀の南端エリア。ここに降りる階段で猫を一匹見た。この階段のあたりには3匹ぐらいの猫がいるのだけれども、人には近づかない。階段を降りると黒と白の模様の猫がいた。この子は会うたびにやせていっていると感じるのだ。大丈夫なんだろうか、かがむと一瞬ひざに乗ってくれたが・・・

市民の森と記念樹の森の中間ポイントに移動する。猫大漁である♪ 三毛、茶トラ、黒・・・などなど。思いっきり満喫するが・・・寒い・・・・寒すぎやぁ。

スタート地点の大阪城ホール側のエリア・・・・いた! ハナちゃんと もう一匹。かがんで写真を撮ろうとしたら寄ってきてスリスリ。この後、キーちゃんを始め数匹の猫たちが出てきた。うれしい。このエリアの猫たちが一番好きなのだ。今日の キーちゃんはテンション高し。伸び上がってすりすり。でも、いし○わ君がいない。いし○わ君の寝床と思われるポイントを覗き込み「いる?」と声をかけたら、「にゃぁ~~♪」と返事をして出てきてくれた。しばし、猫たちに和みの時間をもらった後、寒さに負けて この場を離脱。

お昼ごはんを食べることに。

このエリアでの定番のひとつ「ポポラマーマ」に向かうが丁度お昼時だったので数名待っていた。別の店に向かう。しばし迷うが「牛亭 りよん」に決定。外が寒かったので ちょいと濃い味が恋しかったのだ。

「シチューハンバーグ定食」を注文。

出てきたのを見て、ちょっと後悔。ご飯少な目っていえばよかったぁ。ボリュームがあるのです。
ハンバーグの焼き加減もいい感じで、上にかかっているシチューと絡み合って本当に追いしかったぁ。付け合せの生野菜もたっぷりで、これが嬉しいのだ。

いやぁ~っ、満足しました。

0 件のコメント: