2006-12-30

きくや@東中島(2006-12-29:ご挨拶呑み)

大阪屋で昼酒を楽しんで帰宅。ほんの少しだけだけれども撮ってきた写真をPCに取り込みサイズ変換をかけた。洗濯をしなきゃと思いながらも・・・・・・・

・・・・・・・

爆睡!!!

・・・・・・・

目が覚めたら20時を過ぎていた。

寒さで体力を消耗していたんだろうか。しばらく、ぼ~~~っとしていたが空腹を感じた。でも寒い。外に出たくない。冷蔵庫をチェック・・・・・米しかない。むむむむむぅ

ということで、少し寒いけれども「きくや」へ行くことに。


店に入ると、カウンターが開いていて、トークの熱い席に 着席♪

まずは、芋焼酎お湯割を注文。(今日はこの一杯だけと決めていた)

焼き物は、「並ミノ」を注文。ほかの焼肉屋さんに行くと「上ミノ」はあっても並ミノはない。脂がいい感じでついている並ミノが好きな私には、とても嬉しい・・・・と、言うより、この店ではじめて食べたのであった。

コンロの上に・・・おぉぉぉ、脂がもえるぅ!!!

この感覚を味わえるのが更に嬉しいのであった。

焼き立てを口に入れると、脂の甘みと歯ごたえがいい! ん?太るよって・・・うん、諦める!だって美味しいんだもん。ちなみに、私は一気に焼かない。だから、コンロは半分ぐらいのサイズでいいのかも・・・などと思うのであった。

店の方と常連客さんの会話に耳を傾けながらお酒と並ミノを楽しむ。この感覚がいいのです。

テレビも見ながら、肉をつつき、焼酎を呑む。

並ミノがなくなり、次は何を食べようかと悩みつつテレビをみてた。テッチャンにするかアカセンにするかを思いっきり悩んでいたんだけど、なんとなく焼き肝(レバー)を注文。片面に軽く焼き色がつくぐらい焼き裏返し・・・・パクリ! うまぁ! とろけるぅ! 甘みが広がる♪レバーってこの感覚がいいです。

久しぶりに注文したかも。

実は、きくやさんでは2回目。はじめて来たとき以来です。

いやぁ! お酒がすすむぅ。・・でも、今日は焼酎のお湯割りを一杯と決めてるもんね。

スポーツ選手がいろいろなテーマにチャレンジしている番組を見てた。プロ野球選手が高級でボーリングのピンを倒しスコアを2人で150を越えるかって言う企画が一番集中してみたかも。

常連の方からみかんを分けてもらい(これって、おすそ分けのおすそ分けだな)、それを食べる前に、最初から頼むつもりだった「テールクッパ」をご飯少な目で注文。

熱々です。美味しいです。おなかが一杯!!!

荒川静香が氷の上にスケーティングで絵を描くっていう企画をやっていたが、その顔を見て、大阪城公園のきーちゃん(猫)になんとなく似ていると酔っ払った頭で思ったのであった。

最後に、いただいた みかんを食べた。甘みもしっかり何だけど適度に酸味があって、すごく美味しかったぁ。

ふぅ、大満足&大満腹です。

年明けは3日からやっているらしい。いけるかな?

0 件のコメント: