2006-12-26

たじま@東淀川(2006-12-26:一人呑み)

今日は、朝から会議の日。

電車が苦手な私にとっては、朝の通勤時間帯の電車は鬼門である。

しかし、目が覚めたら7時半を過ぎていた。電車に乗れない場合は7時に部屋を出ていないと会議には間に合わない。とりあえず、あわてて着替えて駅に向かう。が・・・・むりっ! 電車を心が拒絶した。

はぁ・・・もう少し早く起きていたら、徒歩でも間に合ったのに。

そう思いながら天神橋筋6丁目までタクシーを使った。
後の行程は気分転換ができていたので電車でOK
この病気は一生ものだなぁ・・・年に何回かはこの症状が出てしまう。


無事に会議に間に合って、終了後は通常業務。

午後に来客一件。


結構気が重い話である。

周囲はそう思っていないけど、毎年この件が私の心にダメージを・・・


仕事の合間に、picasaのフォトアルバムにアップロード。

23日分の写真を上げ終えた。


喫煙ルームから外を見ると雨が降っている。しかもしっかりと振っている。うーん・・・・
苦手だなぁ、散歩以外のときの雨は。


19時、何とか目標達成状態で職場を離れる。

梅田で軽く食べて帰ろうかと思っていたけど なんとなく東淀川に直行。落ち着ける味の「たじま」に。二日連続である。時間帯のせいもあるかもしれないけど、昨日よりもお客さんが多かった。しかも、呑み系の客よりも定食で晩御飯系。うーん・・・

気にすることなく、日本酒と切干大根を注文。

一口お酒を呑み切干大根をつまむ。はぁ・・・なごむぅ

目の前の鯖の煮つけを追加注文。味がしっかりしていてかなり好み。

もくもくとお酒を呑みつつ鯖&切干大根をつまむ。やっぱり落ち着くなぁ、こういう呑み方。以前なら、料理をがっつりと食べながら呑むのが好きだったけど、今は、こういう風に少量をつまみながらゆっくり呑むのがお気に入り。

鯖と切干大根を食べ終わったので、おでんを注文。今日は、大根,厚揚げ,玉子。

いつもながら、味がしみていて美味しいのであった。ちなみに、今日の日替わり定食は「おでん定食」だったみたい。おでん定食の日は、大根が切れているときが多いのだけど、今日は無事に食べることができた。

ふぅ・・・満足です。

部屋に帰って、軽く呑みながら、ブログを更新してみた。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

切り干し大根の、コンニャクがいい感じですね。
呑むよりも、ご飯が欲しくなりそうな内容です。

食べに行きたいなぁ。

[KaME] さんのコメント...

ここの味付けは、御飯のおかずにぴったりなのです。さすがは元お弁当屋さん。

いい仕事をしてくれています。