2006-12-31

味悟空@東淀川(2006-12-30:昼御飯)

朝から、以前お世話になった居酒屋さんに頼まれたお酒の手配をした。銘柄指定ではなく「△◇さんの宴会やるから、よさそうな酒、頼むわぁ!」って感じ。

去年や一昨年の宴会のときに出した料理とお酒のリストを確認して集まるであろうメンバーを想像しつつ考える。これがなかなか楽しい。

酒屋さんに連絡をいれ、手に入るかどうかを確認した。

手に入らないものがあったので別の酒屋さんに問い合わせる。

後1品除いて、全部入手可能になった。

居酒屋に連絡し、息子さんにお酒の引取りを頼んだ。

さて、散歩に行こうかなと思ったけど時間が中途半端。洗濯しようかなと思ったけどなんとなく面倒。あかんわ、怠惰モードに入ってるかも。

気がつけば13時過ぎてる。外は風が強い。部屋で食べようかとも思ったけれど・・・・何もない。いや、インスタントラーメンと食パンはあるのだけれど気分的に食べたくなかった。

ということで、「味悟空」へ。

何か定食を食べようかとも考えたけれど、このお店、量が多め。ということで定番の「坦々麺(というより挽肉ラーメン)」と「餃子」を注文。

寒い日には このとろみのついた熱々のスープが美味しい!

スープの具は、挽肉、玉ねぎのみじん切り、ザーサイのみじん切り後は彩りのねぎとニンジン。たっぷりと入っている玉ねぎのみじん切りが好み♪

一口食べた後、ラー油を少々入れて辛さを加える。いい感じです。それにしても熱い!身体が温まる。食べているうちに汗がでてきた。

このお店の近所に、名前の違う同系列と思われる店があるんだけど、坦々麺に関しては、味悟空が好き!

麺をすすり、スープを味わい、餃子を食べる。

この組み合わせがいいのであった。

ふぅ、満足です。

でも、餃子は余分だったかなぁ。満腹すぎました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このラーメン、ホントに暖まりそうですね!
美味しそうです♪

ラーメンに、ラー油か・一味
私も、大好きです