2006-12-25

居酒屋 豊@新梅田食道街(2006-12-22:晩御飯)

熱が下がらず会社を休んだ。そして昼過ぎまで寝ていた。
目がさめた時、かなり身体は楽になっていた。

そこで、PC環境の再構築作業をする事にした。少し前にメモリ不良によりファイルシステムがダメージを受け、ディスクの中を初期状態にする事態に陥ったからである。メールを読んだりするための最低限の設定は終わっていたのだけれど、部屋で作業するために必要なアプリケーションのインストールやプリンタやスキャナなどの周辺機器の設定は手付かずになっていた。

意外と順調に作業は進み、MS Officeのインストール以外を完了。

知人から受け取った資料をプリントアウトしようとしたら・・・用紙切れ。ストックは無い。

しかたなく、買いに行く事にした。うちの部屋からだと近所の店に行くより梅田に出る方が早い。ということで、電車に乗り梅田のヨドバシカメラへ移動した。いつもの用紙と一緒にA4の光沢紙も購入。たまに撮る写真を少し大きくプリントアウトしてみたくなったからである。

店を出て、駅に向かおうとした時、微妙にお腹が空いていた。部屋に帰っても食料が無いので、外出したついでに晩御飯を食べて帰る事にする。最初は、ラーメンを食べようと思い「古潭老麺」に向かったが途中で気が変わり新梅田食道街の「居酒屋 豊」へ。

17時前ということもあり、お客さんは少なめ。

悩んだ挙句、お酒は1杯だけ呑む事にし、「鉄火巻き」,「湯豆腐」を注文。

個人的にこの店の鉄火巻きが好きで、必ず注文してしまう。海苔の香りが良い感じなのでした。と、書きながら、元々は巻物のお寿司は苦手。ある日、このお店に知人ときた時に一切れ食べて はまってしまったのであった。これからはいろんなお店で食べてみようと思いつつも、それは実現していない。

湯豆腐は、居酒屋によくある ダシの中に豆腐ととろろ昆布が入っているタイプのもの。手軽に食べる事ができるので、気に入っている。

お酒をちびちびと飲みながら、これらを食べておわり、もう少し何か食べたかったので「アスパラベーコン」を追加注文。アスパラベーコンといっても、アスパラをベーコンで巻いた物ではない。刻んだアスパラとベーコンを炒めたものなのである。軽く炒めてある程度なのでアスパラの歯ざわりがよく、香りも良い感じで残っている。

日本酒を呑み終わり、ビールを呑みたかったが、それは我慢して家路についた。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

湯豆腐に、とろろ昆布!?
初めて聞きましたっ

でも、おいしそう!
この季節は、たまらない温かさですね♪