2010-01-15

01月11日の晩ごはん&ツマミ カップ麺&蕗の葉のよごし@家めし&家呑み

 





01月11日、

昼食後も翌日の準備に集中した日。

あぁ・・・猫達に会いたかった。

一区切りついたので晩御飯を食べる事に。

はっきり言って、お腹が空き過ぎ状態。

という事で手早く食べられるカップ麺に決定。

シンプルな味。結構食べやすかった♪


お腹が落ち着いたところで 相方からもらった蕗を調理。

水煮を使った事はあったけれども生の蕗を使うのは初めて。

茎の方は普通の煮物にした。


で、葉っぱをどうするかを悩んだが、富山県の郷土料理の

「よごし」風に。

葉っぱを塩茹でして固く絞って細かく刻む。それをサラダ油で

炒めて水分が飛んだところに すりゴマ、日本酒で溶いた味噌を入れ(結構たっぷり)

酢とゆず茶(微量)を加えた後 適度に水分が飛んだら出来上がり。

こちらは、早速ツマミに♪

なんか懐かしい味。

酢を入れたのも結構良かった。

これをツマミに焼酎を結構呑んだのは内緒です。





 




 
Posted by Picasa

0 件のコメント: