2009-10-30

10月29日の晩ごはん 鍋物@家めし


(RICOH GX200)



10月29日、

健康診断結果を見てどんよりとした気分で部屋に帰りました。


  「今回の健診で所見を認めますので再度検査を受けてください」


と 総合コメントには書かれていた。(去年もだけど)

昨年は、腎臓系だった気がするが、今年は貧血系。で、項別コメントの

貧血部分を見ると・・・

  「貧血検査に異常が認められます。1日3食、規則的にバランスの
   よい食事をとるようにし、食生活を改善して再検査を受けてください。」

と書かれていました。

最近は、規則正しく食事をとる事が増えているけど、バランスは・・・?


ちなみに過去5年間の値は・・・(後半ほど新しい)

 赤血球(基準値 427 ~ 570)
    448 → 405 → 386 → 353 → 340

 ヘモグロビン(基準値 13.5 ~ 17.6)
    15.1 → 14.3 → 14.1 → 13.6 → 13.2

 ヘマトクリット(基準値 39.8 ~ 51.8)
    49.2 → 45.8 → 42.1 → 40.0 → 38.9


うーん・・・確実に下がり傾向です。(今年は全数値が基準値以下だわ)


さて、どうしよう・・・


=====

という事で、昨日の晩ごはん。・・・気力なし・・・(結構気にするほうです、いろいろと)

こんな時は、せめて身体だけでもホットにしようという事で鍋物に。

具はこんな感じでした。

 ・はくさい
 ・マイタケ
 ・エノキ
 ・大根
 ・人参
 ・豚肉
 ・ニラ
 ・生姜(結構たくさん)
 ・餃子
 ・刻みネギ

味付けは、顆粒の鶏がらスープとヤマサの昆布つゆ。

生姜をたくさん入れたのが大正解。おいしかったぁ♪

少量の冷凍ご飯があったので 〆は雑炊にしました。

雑炊、サイコー!




Posted by Picasa

0 件のコメント: