2009-09-06

仕方なく 小鍋@家めし


(RICOH GX200)




今日、

散歩から帰って、写真の処理。同時進行で洗濯を。

撮った枚数が少なかったので下処理は比較的早く終わった。

結構汗をかいていたので、シャワーを浴びたら・・・晩御飯を作る気力が旅に出た。

よっしゃ、外食だ! と思ったら、ジーンズ洗ってるやん・・・外出できない。

(って、他には無いのかと言われると・・・ない。つい先日、思い切って穴の開いたやつ捨てた)

結構、うだうだと悩んでいるうちに時間は過ぎて・・・結局は小鍋。

具は・・・

 ・大根
 ・にんじん
 ・白菜
 ・水菜

これだけ。

大根の下茹でをしながら他の材料を刻む。ちなみに下茹では土鍋の特性を生かして

ガス代節約。自ら大根を煮て沸騰したら2分程度加熱後火を止める。

10分ぐらいおいてから再加熱。また沸騰してから2分程度加熱後、にんじんを入れて火を止める。

またまた10分程度たったら、下茹で終了。(もちろん蓋をしていますよ)

で、水菜以外の材料を鍋に入れ だしを入れて・・・後は、普通に作ります。

(下茹でと同じやり方でもいいんだけれども、空腹に負けました。)

このときに使っただしは、以前「手羽元と根菜の煮物@家めし」を作った後、

豚肉とハクサイ&きのこの煮物@家めし」を作った 残り汁です。

使いまわしこそ我料理かも。

だから、具材に肉や魚が無くってもしっかりとうまみがあるのでした。

いい感じで、大根や白菜が煮えたところに水菜を投入。で、軽く似たら出来上がり。

熱々をいただきました。

途中、味の変化が欲しくなり、「麻婆茄子もどき@家めし」を作ったときに使った

味噌を冷凍していたことを思い出し入れてみると、ピリ辛味噌味になって、いい感じ。

最後まで飽きることなく食べることができました。

ふぅ、シャワーを浴びたのに、ちょいと汗をかいちゃいました。


====

写真1枚目:下茹での途中
写真2枚目:水菜、投入待ち
写真3枚目:出来上がる前にはほとんど片付いています。
写真4枚目:完成♪ (あく取りを手抜きしたのがばればれです)

(狭いキッチンがばればれです)



(RICOH GX200)





(RICOH GX200)





(RICOH GX200)
Posted by Picasa

0 件のコメント: