2009-09-13

昨夜の晩ごはん カレー@家めし


(RICOH GX200)



土曜日、

職場系作業を部屋でした後、少し遅くなったが散歩に行こうと思った。

そのとたんに、雨が降り出した(涙)。 雨の中の散歩も嫌いでは

ないのだけれども 気分が落ち込んだので 引きこもりモードに。

のんびりと昼酒を楽しみつつ・・・・・時間をもてあましていた。

最近知ったmixiの「サンシャイン牧場」をやってみることに・・・・・

でもね、あまりやることがないみたい。種まいて水やって、肥料

やって、害虫退治して・・・・時間の経過待ちって感じ。


うーん・・・と悩みつつ 晩御飯用の生野菜を仕込むことに。


時間もあることだから、ちょっとだけ千切りの練習をしようと久しぶりに

キャベツの葉を一枚ずつはがして千切りにすることに。(いつもは塊の

状態で そのまま刻んでいる)

あらって、芯(?)を取り除いて・・・刻む。千切りとまではいかなくても

百切りっていう感じにはなったかな。キャベツだけでは寂しいので 人参、

ピーマン、レタスも刻んでミックスに。レタスや白菜を混ぜると食感が軽く

なるから好きなのだ。・・・とりあえず、時間はかかったが指を切ったり

爪を削ることはなかった。


さて、残ったキャベツとレタスの芯と人参の皮をどうしようとしばし悩む。

いつものように漬物もどきにしてもいいのだけれども・・・


そういえば、自炊を再開してから お粥は炊いているけども ごはんを

炊いていない。・・・ごはんと言えばカレーですよね。炊飯再開記念と

いうことでカレーを作ることに。目指すは辛いカレー。


キャベツとレタスの芯、人参の皮を細かく刻み、玉ね日のみじん切りを

加えて炒め そこにキムチを追加。炒めて冷凍しておいた豚肉を投入し

それがほぐれたらお酒と水を加え干ししいたけを入れた。

(美味しくなかった冷凍刻みねぎも 便乗して投入・・・結構消費できた)

しばし煮込んで、ルーを入れ味見・・・・もう少し辛味がほしい。

ということで、豆板醤を追加して出来上がり。


で、ごはんも炊き上がり早速食べました♪

いい感じの辛さで、あっという間に食べ終わってしまいました。

満腹。

ちょいと多めに作ったので、しばらくカレーを楽しめそう。


で、昼酒が効いたのか、20時ぐらいから爆睡してしまったのは内緒です。





(RICOH GX200)





(RICOH GX200)





(RICOH GX200)





(RICOH GX200)
Posted by Picasa

0 件のコメント: