2009-09-07

野菜と豚肉の蒸し煮@家めし


(RICOH GX200)



今日、

GREEの写真系のコミュの方から 呑みのお誘いを受けたのだが

残念なことに、先約があった。といっても出かけるわけじゃなく

部屋での待機&作業だったりする。

ということで、晩御飯も当然部屋で。

久しぶりに作ってみたのは「野菜と豚肉の蒸し煮」簡単で野菜を

たっぷりと食べることができるのが嬉しい。

絶対にはずせない具は 太めのモヤシ。ということで、今日の材料は・・・

 ・キャベツ(ある程度細かく刻むのが好き)
 ・モヤシ
 ・にんじん
 ・水菜
 ・たまねぎ(これを入れると甘みアップかも)
 ・豚肉(当然、一番安いの)

フライパンに水菜以外の材料を入れ、少量の日本酒を振り掛ける。

最後に野菜の上に乗せた豚肉に黒胡椒を軽く振るのを忘れずに。
(安い肉使うときには必ずやります)

後は、蓋をして弱火でのんびりと蒸しあげます。

で、この間に つけダレを。

当然凝った物を作るわけもなく使ったのは・・・

 ・ヤマサ 昆布つゆ
 ・玄米酢(いつからあるんだろう・・・まぁ、問題なさそうだったから使った)
 ・すりゴマ
 ・七味唐辛子
 ・おろし生姜(当然チューブ入り)
 ・ごま油

結構、酢を多目に使うのが好きかも知れない。


フライパンのほうに、水菜を入れてしばらく待てば出来上がり・・・手軽です。

ちょっと作りすぎたかもしれない。

自炊って、危険ですよね・・・食べ過ぎる。いや、量の加減ができていない

だけですが。

着実に、私自身が増量中です。





(RICOH GX200)





(RICOH GX200)





(RICOH GX200)
Posted by Picasa

0 件のコメント: