2009-12-09

12月06日の晩ごはん キノコ入り親子丼など@家めし






12月06日、

土鍋でご飯を炊いてみた日。

2年ぐらい前だったかな・・・ご飯を炊くための土鍋を買ったのは。

でも、なぜか煮物を作るためにしか使っていなかった。

という事で本来の目的を果たそうと・・・炊いてみる事にした。


そうなると、おかずは ・・・ ご飯が進む君にせねば♪


冷蔵庫を確認すると キャベツがぐったり気味。

という事で、「キャベツのよごし」(富山県の田舎料理です:2枚目の写真)を作る事にした。

次に冷凍室をチェック。鶏の胸肉、滞留時間が長いなぁ。

親子丼に決定。で、舞茸を入れて作ってみた。(1枚目の写真)


さて、ご飯1杯目は キャベツのよごしで 一気に食べた。

やっぱり、懐かしい味。ご飯がすすむぅ♪

液みそを使ったから 味付け的には チョイ不満だけれども、すりゴマを多めに

入れてみたのが それを補ってくれたかも。

で、2杯目は キノコ入りの親子丼。

こちらは普通だと思うけど、ちょいと味が濃かったかな・・・今度作る事があったら

薄めの味付けにしよっと。


という事で、ちび丼にご飯を2杯、ガッツリと食べました。

(かなりお腹が苦しかったのは内緒です)






Posted by Picasa

0 件のコメント: