2007-01-04

呑舟@ホワイティうめだ.ノースモール2(2007-01-02:一人祝い酒?)

朝から天気が良くないこの日。

目がさめたら結構良い時間でした。この年末年始休暇は一日おきの散歩と心に決めていたので、今日はうだうだと過ごすことに。といっても、面白いテレビ番組があるわけでもないけど。

とりあえず、雑煮を食べておなかを満たす。

今日は私の誕生日ではあるが、これといって予定があるわけでもない。まぁ、親族を含めてもこの日に顔を合わせば、まずは 明けましておめでとうである。小さい頃からなので慣れてはいるのだ・・・と、もらすのも情けないものである。

こんな日は昼酒に限る。 呑み初めにゃ! と、梅田に出た。

まずは、だめもとで新梅田食道街へ・・・・シャッターが閉まってる・・・・しょんぼり。

ホワイティー梅田に行ってみる

そこそこのお店が開いていた。ということで「呑舟」へ。

お店に入り、「ジャコおろし」 と 燗酒を注文する。なんやかんやと、自宅呑みで胃がばててるみたいで、比較的あっさりとしたものが食べたかったのだった。ポン酢か醤油かと聞かれ、迷わず醤油。ポン酢も好きなんだけど、ジャコおろしには少量の醤油をかけたのが好き。

出てきたジャコおろしに、醤油をたらし・・・パクリ! うまぁ~~~! 日本人万歳!

この歳になると、ジャコおろしでお酒が呑めるようになるのね・・・などとあらためて思った。若かりし頃には考えることができなかった酒のあてです。

周りで飛び交う話を聞きながら、酒を呑み、新年初の立ち呑みを楽しむ。やっぱり気楽でいいよね。

お酒も、ジャコおろしもいい感じで終わる。ちょいと悩んだ後、地酒(松乃神)とわけぎ和えを注文する。わけぎの酢味噌和えのことらしい。これも、30歳を超えてから食べることができるようになったもの。今では好物にランクイン。何で若い頃には食べられなかったんだろうか、もったいないことをしてるなぁ。

それにしても、なんて気楽な店なんだろう。

当分は、ふらりと寄った一見さん的立場でいたいかもしれない。

ふはぁ、心が満たされた感じで満足です。

この後、自分用のプレゼントを買って帰り、現在も活用中です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

じゃこおろし、美味しそうです!
ワケギの、酢味噌和えも好き♪

へえええ
昔は、食べれなかったのですか?
今は好きなのに、面白いですね。

食べず嫌いだったとか???

それにしても、年明けから楽しまれていますね。
私も、一人でフラリとお店に立ち寄ってみたいです。

[KaME] さんのコメント...

ふらりと立ち寄れる店があって、幸せだなと思っています。

高いお店は苦手で、お財布的にも気楽なお店が一番♪