2007-01-12

気まぐれのカレー@部屋(2007-01-10:自炊?)

20時過ぎに部屋に戻る。

途中、寄り道をしようかとも考えたんだけれども、今一つそんな気分にはなれず、夕食をどうするかを決めないまま帰り着いてしまった。空腹感もあまり無かったので軽く焼酎の水割りを呑みながら、気に入っているBlogを見ていた。

食べ物ネタのBlogを見たとき、目に飛び込んできたのはカレーの写真。

・・・・・うまそう!・・・・・

ということで、カレーを作る事に。とは言っても、日頃、自炊頻度が限りなく0に近い我が家に普通にカレーを作れるだけの食材がそろっているわけも無い。



まずは、部屋の中の食材をチェック。

冷蔵庫には、ハクサイとニンジン。冷凍庫には冷凍の小芋と すじ肉の煮込み、正月に使った鳥ベースのスープと すじ肉を下茹でしたときのスープ
があった。

シンクの下に玉ねぎ1個とカレールー2種類。

乾物のストックエリアに干ししいたけ(スライス)と切干大根があった。

いろいろ考えて、ハクサイ、冷凍小芋、すじ肉の煮込み、スープ2種類、干ししいたけ、玉ねぎを使うことに。(当然、カレールーも使います)



とりあえず鍋に、冷凍の小芋、すじ肉の煮込み、スープ2種類(全て凍ったまま)、粗めに刻んだハクサイ、刻んだ干ししいたけを入れ、焦げ付かない程度に少量の水を加え 蓋をして点火。火加減は中火。

ちょいと一服した後に、玉ねぎをみじん切りにし、それをお皿に盛り、ラップをせずに電子レンジで10分ぐらい加熱。

少し冷めたところで、玉ねぎを鍋に入れる。

スープの味を確認すると、ちょっとコクが欲しいと感じた。冷凍室に「完熟トマトのハヤシライスソース」があったのを思い出し、2ブロックを刻んで入れ軽く煮込む。


PCの画面を見ながら、焼酎の水割りを呑む。・・・ふぅ、なんとなくお腹が空いてきた。ということで、カレールーを入れることに。

でも、その前に味見を・・・・良い感じで甘味が出てる♪

一旦、火を止め少し時間をおいてからカレールーを溶かしいれる。(2種類使用)

一度味見・・・1ブロック追加!

ルーが溶けたのを確認した後、再び弱火にかけ、くつくつと煮えてとろみがしっかりと出たら完成。



まずは、味見・・・・良い感じに出来ました。ちょっと残念なのが、小芋がやわらかくなりすぎたこと。まぁ、次は気をつけることにしようと思いつつ、ツマミにするつもりで小鉢によそった。

・・・・あっ、昨日胃痛で苦しんだばかりやん・・・・

写真を撮った後、鍋に戻し・・・・・別の物を食べました。


不満です! ガッツリとカレーをツマミに呑みたかった!!!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

美味しそうやないですか!
そういえば、晩ご飯まだでした。

お相伴に、預かりたいです(>▽<)

[KaME] さんのコメント...

実際、美味しかったですよん♪
(自画自賛)

とくに小芋がやわらかすぎたけど 美味しかったです♪

ハクサイや干ししいたけは以前も使った事があるのだけれども、小芋をカレーに使うのは初めて。

ちょっと、ドキドキでした。