2007-01-04

再利用(2007-01-01:部屋呑み)

初詣(猫詣)を済ませ、部屋に帰る。なんとなく良い感じのスタートだったかな。今年は 寄りよい年になりますように 等と思う。

部屋に戻り、まずは焼酎をグラスに注ぐ。

それをゆっくりと呑みながら、仕込み開始。鍋に、ダシをとった後の煮干を入れ、日本酒と味醂、醤油。鷹の爪、おろし生姜と一緒にとろ火で煮込む。

その間、スープを取った後の手羽先をツマミにしつつゆっくりと呑む。にこごり状になった汁が良い感じ。写真にすると見た目は悪いけど、結構いけます。骨と身が楽に離れる。皮もとろとろ状態。スープを取った後だけれども、ちゃんと旨みも残っている。

写真の整理をしながらゆっくりと呑む。

写真の整理には、googleの「Picasa」というアプリケーションを、これまでは使っていた。デジカメについてきたアプリケーションを使っても同じような事(いや、それ以上の事)が できるのだけれども、2社のデジカメを使っていると、カメラによってアプリケーションを換えなければいけないのが面倒なのだ。

しかし、もう少しだけ高機能なものが欲しくなり「Silkypix」というアプリケーションを今日は使ってみた。

・・・・おもい・・・・処理がすすまない・・・・

とりあえず、原因を探ると、明らかにメモリ容量の不足。はぁ・・・この前、不具合の出たメモリが使えていればと思いつつ、作業を続けた。

途中、煮干の具合をチェックしたら良い感じ。火を止め冷めるのを待つ。

今夜はなんとなく味噌気分、明日の雑煮は豚汁ベースにすることに決めていた。どうせだから 今からベースの豚汁を作ってしまう事にした。

少々薄味に仕上げた。明日の朝、再度味噌を足し味を調整する方が風味がいいと思ったからだ。

単純に丼にこれを盛り付けて食べるのも味気ないと思ったので、ひよこちゃん土鍋に新たに白菜を入れ、鍋から具を移し、お汁を適量入れ、味噌も追加。火にかけて煮立った所で水菜をいれて更に少し煮る。火を止め、作業台 兼 テーブルに運ぶ。

食べてみたら・・・いけるやん! それなりにできてるやん! お鍋っぽいやん!

焼酎を呑みながら、ガツガツと食べてしまった。

食べ終わった後、テレビを横目で見ながら写真の整理を続ける。やはり、慣れていないソフトである事とPCのスペック的な問題があいまってかなり辛い。

明日は自分の誕生日なので、NotePC用のメモリを買う事に決めた。・・・・凄く悲しいかもしれない。本当は、カメラ用品か、雨具を買いたかったんだけどなぁ。 しかも、少し前に増設を試みていたのであった。(そのメモリに不具合がありPCを初期化するという事態に陥ったのである。規格的には問題はないはずなのに)

微妙にブルーな気分に陥りつつも作業をしながら焼酎を呑む。

こういう風に書いていると、私が大酒呑みのように感じるかもしれないけれども、実際はそうではないのだ。量はあまり呑めない。無理して呑んだとしても、日本酒なら4合が限界。焼酎の場合は2合~3合といったところだろうか。

つまみが欲しい気分になったので、煮干の煮付けの登場。

良い感じで味が染みていて、美味しい! 鷹の爪を使うと、いつもは少し入れ過ぎって感じで仕上がるんだけど、今回は、よい加減。味の濃さも好みに仕上がった。こういうことは珍しい!

ふぅ、満足です。

等と喜びつつ、更に夜がふけていったのでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いりこは、田作り???
これ、レンジですると楽で良いみたいですよ。

それにしても、ちゃんと手をこませていますね。
見習わなければ!

[KaME] さんのコメント...

田作りってわけではないですよ。

単純に煮ただけ。

電子レンジでやることも考えたんですけど、苦手なのでした。(文明の利器についていけていない)

ちなみに手は込んでいませんよ。どちらかといえば手抜き系です。