2007-01-04

ワンカップ@売店.大阪城公園(2007-01-01:初詣呑み)

8時半に目がさめ、寝ぼけた頭でお雑煮作り。

まずは、昨日、煮干のダシの仕上げを。夕べのうちに ボウルに水を入れ そこに煮干を入れて冷蔵庫で一晩。 それをそっと取り出し、できるだけ揺らさないように 上澄みを別のボウルに・・・・ふぅ、うまくいったぁ。 ひよこちゃん土鍋に、手羽先でとったスープと煮干だし、 干ししいたけの戻し汁(少量)をいれ、醤油とお酒で味を つけ、点火。

夕べのうちに切っておいた白菜,ニンジン,豚肉を入れ 沸き立ったら、味を確認して、餅を焼き始める。
昨夜のうちに煮ておいた小芋を鍋に。で、火を止める。

餅が焼けたら、鍋の中に。 水菜を彩りに散らして出来上がり!

予想以上に美味しかった。特に小芋! 別で煮て正解。 でも、写真を撮り忘れた・・・痛恨のミスです。

煮干とモンプチ、シーバをカメラバッグに詰め込み初詣へ。目的地は「豊国神社」。 大阪城公園内にある神社なのです。いつもの通り大阪城ホール横のエリアから青屋門下広場に抜けた。途中、猫たちの写真を撮り、梅林経由で神社を目指す。既に蝋梅がさいており、良い香りが漂っていました。

梅も1本だけ花をつけていた。

今年の梅の見ごろは早いかもしれないなぁ。

無事に、豊国神社に到着。軽くお参りをした後に天守閣下の広場へ。軽く猫スポットめぐりをした後に売店でワンカップを購入。ベンチに座り、のんびりと呑みました。これがまた美味しく感じちゃうのであった。

猫用にもっていった煮干をツマミにしたのは内緒です。

大手門を抜け教育塔の猫をチェック。皆、小屋の中で寝ているようだ。残念。こんな感じで主要な猫スポットを見てまわり、会えた猫さんには、煮干を少量、餌を少量、御節代わりに差し入れ。

煮干を食べない猫もいるんですよね。でも、キャットフードなら食べる。野良猫といっても、日々朝をやりに来る方がいるから、そういうこともあるんだろうなぁ。

最後に、もう一度、大阪城ホール横エリアへ。着た時はのんびり遊べなかったので、今度はゆっくりと猫を撫でるつもり・・・が、しかし、猫たちがいない。 ということで、愛すべき野良猫「いし○わ君」がいるであろう土管の前に行ってみる。で、「いる?」と声をかけると・・・「にゃうるるるるぅ」と鳴きながら出てきてくれた。

まずは、御節代わりの煮干と餌を。 美味しそうに食べている。

すると、他の猫も出てきた。 それぞれに、少量の煮干と餌でご挨拶。

ベンチに座り、いし○わ君と遊んだ後、家路に。

今日も満足しましたぁ♪

0 件のコメント: