2007-01-04

部屋呑み(2006-12-31)

大阪王で餃子を食べて満足。そのまま部屋に帰るつもりだったけど・・・大阪城公園の猫たちに年末の挨拶 に行く事にした。さすがに荷物があるので写真を撮りながらっていうわけにも行かないので、それは我慢。

大阪城ホール横の猫スポットに向かう。

あれ・・・・猫がいない・・・・と思いながら、そのエリアを横切る。しかたなく別のエリアに行こうと思った時、背後で鳴き声が! いし○わ君が出てきてくれた。この猫は土管の中で過ごしている事が多く、たまに,こちらに気がつくと出てきてくれるのであった。

とりあえず引き返して、ベンチに荷物を置いたら、他の猫たちも集まってきた。

撫でさせてくれる猫を順番に撫でた後ベンチに座る。すると、いし○わ君が膝の上に。今日も、爪を立てて、「かえさへんでぇ」モードに入っている。しばらくなでなでしつつ、タバコを吸ってくつろいでいた。

荷物の中から、モンプチを取り出し、地面に置いてやる。・・・今日は膝から降りてくれた。 ガツガツと食べている。この姿を見ていると嬉しいのである。(日頃は餌はやらないんだけど、年末の挨拶と言う事で多めに見てもらおう)。 何ヶ所かに他の猫の分をおき、部屋に帰る。

荷物を部屋におき、再び外出。食料品の買出しである。

まずは、インスタント食品を。 ル・マルシェというスーパーに向かう。このお店、普段から近所のスーパーと比較して、カレールーやインスタント食品が安めのお店。今日のターゲットは、天ぷら蕎麦。年越し蕎麦用。(インスタントで十分だし)

予想通り、大晦日ということもあり、いつも以上に安い。写真は、どん兵衛だけれども、緑のたぬきは、普通サイズが50円。 元々緑のたぬきの方が好きなので、そちらを購入。店内に入ると、エースコックのワンタンメンが5袋入り128円ぐらいだった。更に、「なっとういち 3個パック」が39円!! これは即買うことに。支払を済ませ、部屋に荷物を置いて、冷凍食品系の買出しに。

スマイルに向かった。

雑煮のスープ作り用の手羽先、豚肉と冷凍食品を何品か購入。冷凍食品が全品半額! やはり大晦日ですね♪ 素晴らしい価格です。


部屋に帰り、明日のお雑煮のための仕込をしつつ焼酎を呑む。昼にしっかりと食べたせいか、あまりお腹がすいていない。 テレビを見ながら時折、スープの火加減の確認。結構こういう時間の過ごし方は好きかもしれない。

別の鍋に煮干と水を入れ、これは冷蔵庫に。朝にダシとして仕上げる予定。

スープがいい感じになったので火から降ろし、別の鍋で冷凍の小芋を煮る。お雑煮の具 兼 今宵のツマミ。小芋は、カツオダシを使って、味付けは塩味をメインに。夜中に食べてみたら・・・美味かったです♪

ツマミ用に、豚肉を甘辛く炊いたものも用意。

シンク周りを掃除して、ガスの元栓を締め 再度まったりモードへ。

テレビを見つつ、酒を呑みつつ、mixiで遊びつつ時間が過ぎ23時ぐらいに蕎麦を食べた。でも、なぜか「どん兵衛 ミニ」。ツマミだけでお腹がちょうどいい感じになっていて、普通サイズの緑のたぬきだときつかったからなのだ。

蕎麦を食べた後ものんびりと呑み続けました。

いやぁ、まったりと呑む部屋酒も良いですね。満足感を味わいつつ年を越しました。

0 件のコメント: